当選!

  • 2018.01.13 Saturday
  • 15:27

詰碁

1月13日

久しぶりの更新になってしまいました。ついついサボり気味になってしまう今日この頃。

 

日本棋院で毎年「新春文字詰碁」という問題が出題されているのですが、先ほど確認したら、なんと「当選」してました!

日本棋院のカレンダーなのですが、届くのが楽しみです♪

 

今年最初の「ちょっと良いこと」です。

 

日本棋院には何度か応募させてもらうのですが、なぜだか分かりませんが、結構当たる回数が多いです。

過去の当選等で「井山七冠」の扇子が3本あります。

 

来週は棋聖戦&女流棋聖戦があります。井山棋聖対一力八段、謝女流棋聖対上野初段、どちらも楽しみです!

 

話は変わって、今年の札幌はあまり雪がないかわりに「寒い!」。

こんな年もあまりない気がします。

 

大雪で大変な地域の方々はくれぐれも雪よけや外出などに無理をせず、何事もなく過ごされることを願いたいです。

 

インフルエンザが流行っているようなので、体調に気をつけていきましょう!

初詣2018

  • 2018.01.01 Monday
  • 10:40

 

初詣

一月一日

あけましておめでとうございます。

 

今年も近くの神社に初詣に行ってきました。

 

毎年のことですが、初日の出の写真を取りたいと思いつつもここ数年、元日に晴れた試しがない。

と言うわけで、今年も参拝のみになりました。

 

おみくじは「中吉」であった。良い年になればと願う次第です。

 

今年は特にお正月らしき準備は一切なく、ただ新年を迎えました。

 

初売りは今日からのところもあるようですが、自分は勤めていた時は一日くらいはと休むことがあったので、

明日以降「初売り」のところで買い物を考えている次第です。

 

さて、今年はこのブログどのくらい更新できるかな? 

できるだけ頑張りたいと思います。

 

 

大晦日

  • 2017.12.31 Sunday
  • 09:58

12月31日

なんだかんだで2017年も終わります。

 

世間的にも様々なニュースがありましたが、平和な解決を願いたいところです。

 

自身としては、ブログなど始めたものの、最近は更新が滞りがちで、維持管理の難しさを実感してます。

更に、色々と目標を立てたものの、愚図愚図なので、進捗度は10%くらいかな? いかんな〜。

 

冬の写真を撮ろうと考えていたものの、いざその季節になるとついつい出不精になってしまいます。

札幌周辺は雪が少なめのこともありますが、出かけるととなるとFFのハイブリッド車ではなかなかね〜。

 

昨日から年末の読書ということで読んでいるのだが、よく見ると3部作の最終部で、ま〜それでもいいかと

半分読んだところ。それでも面白いので今日中に読めそう。

 

と言うわけで、とりあえず、特に病気も怪我もしなかったので、良かった年と言うことでしょう。

 

さてさて、今夜の過ごし方はどうしようかな。

 

ではでは、良いお年をお迎えください。

年賀はがき

  • 2017.12.17 Sunday
  • 16:07

しんしのつ湖

12月17日

毎年のことなのだが、年賀はがきを作らなきゃと思い、版画なんか面白いかなとやってみるも上手くいかなく断念。

もう少し腰を据えてやらないとダメだなと反省しつつ、17日になってしまう。

 

年賀はがきを送る相手は指折り数えるくらいしかいないので、作ってしまえばあっという間なのだが、結局手作りの

年賀はがき作成は辞めて、今年もイラスト集から選ぶことにした。これでいいのか? ま〜いいか、と怠惰な自分に

言い訳をする今日この頃である(苦笑)。

 

今日は寒かったが天気もそれほど悪くなかったので、新篠津まで行ってくる。写真はしんしのつ湖なのだが、あまり

いい写真ではないな〜。あ、毎度のことか。。。

 

というわけで、今年もあと半月を切っているが、目標も道半ばで年末を迎えてしまうことになりそうだ。もっと自分

に厳しくと思いつつも年齢とともに段々と自分に甘くなっている次第である。元々それほど自分に厳しくはないが(笑)。

永世七冠!

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 16:55

竜王

12月5日

先程、八十七手目投了により、羽生九段が「永世七冠」を達成しました。

 

これは凄いのは勿論ですが、素晴らしいというか、今風に言えば「神ってる」としか言いようがありません。

 

こういう将棋棋士は後にも先にも現れるかどうか。

 

将棋でも囲碁でも、頭が柔軟な若い人が有利と言われていますが、47才でこの偉業は羽生九段が常に柔軟に

研究をした結果かと思います。

 

羽生九段が初めて、同時七冠になったのが、20年以上も前のこと。

 

それ以降も積み重ねて、とうとう前人未到の大記録を達成したわけです。

 

自分は今は囲碁のみですが、高校生くらいまではほんの少しですが、遊びでヘボな将棋をやっていました。

 

将棋に関心がない人はこれがどれほどのものかは良く分からないでしょうが、長年の将棋ファンでもプロ棋士

でも凄すぎてよくわからない人が多い気がします(笑)。そのくらいの素晴らしい記録で、只々「おめでとう

ございます」しか言えないと思います。

 

そういう記録を観られたと言うことがよかったな〜と言う感想です。

 

羽生九段には健康に留意して益々の活躍を願っています。

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM